お客様の声

とあるポスティング業者に発注したところ・・・

熊谷・深谷エリアに専業特化、

「反響がなければ意味がない!」

ポスティングのクラシード熊谷です!

 

実は、クラシード熊谷の親会社は、

熊谷市と深谷市で実店舗ビジネスを行っております。

 

私自身、親会社の集客も担当し、

自分自身でポスティングも行うと共に

実際にいくつかのポスティング会社とやり取りをし、

発注をし、反響の計測も行ってきました。

 

そこで経験した

 

「うぬぬ!?」

 

と思った体験を吟じてまいります。

クラシード熊谷誕生秘話①の続編)

 

うぬぬ体験①

 

「うちは完全自社スタッフ配布です!」

 

 

と威勢の良いポスティング会社

 

さらに、

「うちは親会社が店舗ビジネスやっているので、

反響を計測しています!

だから、反響には自信あるんですよ!」

(どこかで聞いたことのある言葉だが・・・笑)

 

実際に、インターネットを調べてみると、

たしかに、ここの販促物は見たことがありました。

私自身がポスティングをした際にも

ポストを開けた時に遭遇したことのある印刷物でした。

そういえばうちの冷蔵庫にも貼ってあったかなぁ

(詳しくは言いませんが、マグネット型チラシです。)

 

 

しかし、ここのポスティング会社は

ちょっと料金が高め。

「でも完全自社配布でやってると言ってるし、

反響には自信があると豪語している。

ものは試し。ここに頼んでみても良いかな・・・」

 

 

本当にちゃんど配ってくれてるなら、

ちょっと高くたって全然元は取れるのでいいんです!

(これは親会社の集客を担当する者としての本音です)

 

 

だから、

純粋な私は、某ポスティング会社の言葉を

信じることにしました。

 

 

 

ではどこにチラシを送ればよろしいですか?

と質問すると、

 

 

 

「東京都〇〇区・・・・に送ってください!」

と某ポスティング会社担当

 

 

再質問する私。

「自社スタッフが配布されるのに、

チラシは東京に送るんですか?」

 

はい!うちはキャラバン隊を組んで

まわってポスティングしていきますので!

 

 

 

えぇぇぇ!

東京からですか!?

高速代とか、ガソリン代とか、かかるよねぇ~

それに移動時間にも時給発生するよねぇ~

それとも何?瞬間移動とか??

と心の声。

 

 

「え!?でも、移動に時間とか、かかりますよね?

本当に自社配布なんですか?」

 

普通に、聞きましたが、

 

 

「うちは自社配布なんで!!」

「でも、もし時間が足りなくなって、

配れなそうになったら、別の会社に頼むこともあります。」

「あっ、でもメインは自社配布なんで、

基本は、自社で配布しています」

 

「もし、他社に委託することになったら、

それも報告しますよ」

「それと、配布が終わったら配布完了報告書を送りますね」

 

 

 

数日後、地元のポスティング会社を表敬訪問すると・・・

 

あれ?

 

うちのチラシおいてあるやん!!

 

 

という落ちでした。

 

「だったら直接、送るから

輸送コストを割り引いてくださいよ。」

と言いたい。

 

何より

仕事に誇りを持つ者として

嘘は良くない。

 

後日談

そのポスティング会社からは配布完了報告書も送られてきませんでした。

 

 

 

クラシード熊谷は、

正真正銘の自社配布。

その代わり、エリアは熊谷・深谷を中心に

埼玉県の北部エリアに限定させていただきます。

(グループとしては全国に30以上の拠点があります)

 

 

ポスティング・ディレクターとして、

営業を担当している私自身も

実際にポスティングをしています。

 

また「配布完了報告書」ではなく、

ポスティングをした翌日10時までに

【日報】をお送りさせていただきます。

 

 

このようないくつかの

うぬぬぅ~と思う体験が積み重なるなかで

クラシード本部の松島氏との出会いがあり、

「一隅を照らせ」という言葉をむねに

クラシード熊谷は誕生へと向かうのでした。

投稿日:2022年6月15日 更新日:

-新着情報

関連記事

熊谷市旧江南町でポスティング

熊谷・深谷に専業特化、 【反響がなければ意味がない!】 ポスティングのクラシード熊谷です。   今週は現在熊谷市となっている 旧江南町でポスティングを行っております。   江南中央 …

ポスティング・スタッフ募集

熊谷・深谷エリアに専業特化 反響第一のポスティング、クラシード熊谷です!     5月25日よりクラシード熊谷として、 営業スタートいたしまして、 早速6月下旬よりチラシ配布を行っ …

ポスティング可能枚数

熊谷・深谷エリアに専業特化、 【反響がなければ意味がない】 ポスティングのクラシード熊谷です!   今日のテーマは ポスティング可能枚数!!   エリアごとにポスティング可能な枚数 …

新年明けましておめでとうございます。

熊谷・深谷に専門特化 【反響がなければ意味がない】 ポスティングのクラシード熊谷です!   新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も正月明けから忙しく配 …

ポスティングの累積効果

熊谷・深谷エリアに専業特化、 【反響がなければ意味がない】 ポスティングのクラシード熊谷です。   今日のテーマは、 ポスティングの累積効果!   複数店舗を営まれている事業者様で …